もぐうさノート

惰性で生きてます。

復調

イップス克服

ようやく脱却。

おそらく、将棋クエストでbotに負けまくって、

色んな意味で吹っ切れたのが要因ではないかと。

 

将棋ウォーズ

明らかに自玉に詰みがある状態からの時間切れ勝ちという

ラッキーな勝利もあり、こちらも中々好調。 

もう少しで2級なのだが、そのもう少しが長い…

f:id:moguusa:20150628230258p:plain

 

入玉も結構している所為か、守備力が高くなってきている。

そして相変わらずの戦術力ェ…

f:id:moguusa:20150628230416p:plain

 

将棋クエスト

こちらも中々良い感じに。

botとはいえ初段に勝てたので、大分自信がついてきた。

ようやく4級に上がれたが、ここからが大変そう。

f:id:moguusa:20150628230948p:plain

 

24

こちらはまだ14級。やっぱり24の人が一番強い気がする…

でも感想戦とか観戦者の方からアドバイスもらったりとか、

一番「将棋してる」感は強いかも。

 

振り飛車に自信ニキ

今までは相手が振ってきたら、右四間や居飛穴で対抗していたけど、

これを少し読んだ事もあり、最近は相振り飛車にしている。

 

まあ、勝ったり負けたりだけど、多少は勝率上がったかなー、という感じ。

結局は終盤力に尽きるのだけど。

 

次買う本

戸辺先生の4-3戦法の本にするか、安用寺先生のKKSの本にするか、

それとも終盤の手筋の本にするか、悩む…

 

久々に棋譜を貼る

 

 メインブラウザ(Kinza)だとコメントが文字化けする…