もぐうさノート

惰性で生きてます。

5月の終わり

今年ももうすぐ折り返し。

 

風邪を引いた

一年ぶりぐらいか。繁忙期を乗り切って気を抜いた途端

このザマ。

今の時期の風邪はダラダラと長引くから嫌なんだよなー。

昨日あたりからサラッサラの鼻水が止まらん。

 

将棋クエストをやっていたら

こんな広告が

f:id:moguusa:20150531203129p:plain

 

 

 

 

f:id:moguusa:20150531203445j:plain

 

 

で、でも俺が一番低いのは戦術力だし(震え声)

 

HDMIケーブルを買った

画質とか音質とかはよく分からんけど、

ケーブルがスッキリしたので、その一点だけでも

買った意義はあった。

 

洗濯槽の洗浄

外出るのも怠いので、最近サボりがちだった掃除を

ボチボチと行う。

酸素系漂白剤で洗濯槽を洗うやり方(特に洗濯機の操作方法)を

忘れてしまうので、ここに書き記しておく。まさにウェブログ

 

洗濯機の電源を入れる

スタート/一時停止を押す

しばらくして「洗剤量」と「水量」ランプが点滅or点灯

電源を切る

お湯(50度まで)と、酸素系漂白剤(水10リットルあたり100g)を入れる

もう一度電源を入れて、行程ボタンを2回押す

「洗い」のみが点灯しているのを確認してスタート

3分ぐらい回してから止めて、1~2時間放置

放置後、再び3分ぐらい回す

水の上に浮いているホコリやゴミを取ってから脱水

最後に水道水で洗い~脱水までを行う

 

これで次の掃除時には、わざわざ洗濯機の説明書を引っ張り出さなくて

良いだろう…