読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もぐうさノート

最近は将棋の事ばかり

六戒

将棋

本日三連敗…あああ…

 

1局目:一手詰めを見逃して逆転負け

2局目:都成流発動も中盤でひっくり返されて負け

3局目:中飛車相手に良い所無しで負け

 

2,3局目はあまりにもアレなので、1局目を貼る。 

 

とりあえず解った事がある。

今まで不調とかカッコつけてたが、結局ただの実力不足だという事。

3級にまで上がれたのは、相手のミスに助けられていただけという事。

 

以下、自分への戒め。

 

怖がるな

対人で対局する時に「お前はワンパンマンのキングか」っていうぐらい

心臓が脈打つ。何をそんなにビビってるのか自分でも分からんけど。

もう少し場馴れしろ。

 

なるべく急戦は避けろ

急戦は研究勝負というが、今のカテゴリだとどちらかというと

場数勝負になるかと思う。だいたい経験値はこちらの方が下なので、

じっくり駒組みして戦った方が悪手を指す確率が減るのかもしれない。

都成流とか角頭歩とかも控えた方が良いのかも。

 

ちゃんと考えろ

未だに手拍子で指す癖が消えない。しっかり考えて指さないと。

切れ負けなんて数えるほどしか無いだろう。

 

テンパるな

特に中終盤で悪手を指してしまうことはままある。

ある程度は仕方ない事だが、そのあと取り乱して更に悪手を指すことが

ザラにある。そんな時こそ落ち着け。

 

相手のミスを期待するな

おそらくだが、もう既にそういうカテゴリでは無いんだと思われる。

「相手がこれ見逃してくれたら有利になる」といった

希望的観測手は指さずに、ちゃんと最善手を考えてひねり出せ。

相手も常に最善手とはいかないまでも、次善手三善手で応じてくると

想定すべき。

 

本懐を忘れるな

負けも大事な糧。「将棋ウォーズで級を上げたい」のではなく、

「将棋が強く(上手く)なりたい」という根本の狙いを忘れてはならない。

 

(いろんな意味で)強くなりてえ。