もぐうさノート

最近は将棋の事ばかり

長いトンネル

相変わらず、絶賛不調継続中。

何となく底を打った感はあるのだが、どうなる事やら。

 

f:id:moguusa:20150215213251p:plain

将棋ウォーズの方は何とか月別勝率を5割にまで戻したが、

相変わらず中終盤のミスが酷い。

 

f:id:moguusa:20150215213319p:plain

まさかの終盤力ダウン。

まあでも、普通に一手詰め見逃したりとかしてるし、

残当ってところか。

 

 

f:id:moguusa:20150215213945p:plain

とりあえず角交換四間飛車(KKS)をメインにやっていこうと決めた。

藤井先生の本をあと3,4回読み直してみる。

 

向かい飛車の勝率が高いのは、対原始棒銀用のカウンター戦法で使っているから。

級が上がった事もあってか、最近棒銀で来る人が少ないので自然と採用率ダウン。

 

三間飛車の勝率が高いのは弾丸とか10秒で使っていたから。

三間飛車系の棋譜は後で見返すと、あまりの酷さに死にたくなる。

 

あと、相振り飛車が勝てない。最近は相手が先に振ってきたら

居飛車にしているが、右四間でも居飛穴でも中々勝てない。どうしたもんか。

 

最近読んでる本
奇襲振り飛車戦法 ~その狙いと対策~ (マイナビ将棋BOOKS)

奇襲振り飛車戦法 ~その狙いと対策~ (マイナビ将棋BOOKS)

 

急戦向かい飛車(メリケン向かい飛車)や強引向かい飛車(都成流の原型)など、

いろいろ参考にさせて頂いております。

 

参考までに、都成流炸裂の棋譜をば。

炸裂しておきながら、危うく負けかけるのはご愛嬌。