もぐうさノート

惰性で生きてます。

さよならBonanza先生

勝てない。

最近将棋ウォーズと将棋倶楽部24(フリー対局)を平行してやっているが、

まぁ~勝てない。

 

ウォーズの方は3級の達成率50~70%ぐらいで停滞し、

24の方は連敗続き…

単なるスランプなのか、「壁」と呼ばれるモノなのか、

はたまた、今までたまたま勝ってただけで、これが実力なのか。

 

とりあえず実力とは認めたくないので、内外の原因を洗い出してみる。

 

戦法を絞る

居飛車から振り飛車、さらには奇襲戦法まで、

かなりの数に手を出している。

f:id:moguusa:20150207232954p:plain

これは1勝以上しているものだけで、他にも角換わり腰掛銀とか、

横歩取りとか阪田流向かい飛車とか色々かじっている。んで勝ててない。

オールラウンダーって響きは甘美なんだが、自分にそんなキャパが

ある訳もないので、もう少し戦法を絞って指すべきなんだろうなあ。

 

読み

終盤においてはもちろんなんだけど、中盤の局面でも

5手先を読むのが精一杯。もちろん読みは穴も多く、

読みの外から来られると、すぐテンパる。

 

もうちょっと手広く読めるようになるには、やっぱり経験値なのかなあ。

これも戦法が固まってくればある程度はこなれてくるのかも。

 

手拍子

もうプレミアム期間は終わったが、期間中は得意の貧乏性から

弾丸や10秒将棋にも手を出した。結果、成績は散々な挙句、

手拍子で指す癖がついてしまった。

少なくとも、早指しは自分にはまだ早い。1手1手ちゃんと考えないと。

 

棋譜解析エンジンの変更

これは別にBonanzaが悪いという訳ではないと思うのだが、

どうも角交換系の将棋の評価値がおかしいような気がする。

ここは気分を変えるという意味もあり、GPSFish先生に乗り換えて

見ることにする。

ありがとうBonanza先生。始めて数か月でここまでの棋力になったのは、

Bonanza先生のお蔭だという事は決して忘れないです。

 

あとはもう腹括って指していくのみか。経験値を得るには

何度も指して(負けて)這い上がっていくしかない。

 

寝覚めが悪いのでとりあえず勝つまでやってみた。

10連敗ぐらいの後、ようやく1勝。今日はもう寝る。

 

 

締めくくりが居飛車急戦ってのもどうかと思うが…