もぐうさノート

惰性で生きてます。

PowershellでTelnet

AlaxalAスイッチのRunnningConfig取得や、

ポートのVLAN設定変更などをスクリプト化できないかと思って

探してたら、あった。

 

Get-Telnet - Telnet to a device and issue commands - Script Center - Spiceworks

 

日本がどーだ、世界がどーだとかは言いたくないけど、

やっぱり海外のフォーラムは圧倒的に網が広いような気がする。

単純な母体数の差っていうのが大きいのかもしれないけど、

GithubとかQiitaとかもっと流行るといいなあ。

 

AlaxalA 2530-24あたりであれば、

Get-Telnet -RemoteHost "<IPアドレス>" -Commands "operator","<パスワード>","enable","<enableパスワード>","show running-config" -OutputPath "C:\swconf.txt"

みたいな感じでOK。スイッチ一覧を書いたCSVを読み込ませていけば

全スイッチのコンフィグ一括取得も可能。素晴らしい。

 

でも何故かAlaxalA 6700では上手くいかない。

WaitTimeを変えてみたらいいのかしらん。

時間ができたらポートVLAN変更スクリプトも作ってみようっと。