もぐうさノート

最近は将棋の事ばかり

手ぶら通勤のメリット・デメリット

「手ぶら通勤」を成功させる5つのポイント


電車の網棚にカバンを忘れ、始末書を書くハメになって早3年。
ずっと手ぶら通勤をしております。


よくよく考えると、書類や電子データに限らず、持ち込み/持ち出しは
禁止されてる所が多いし、大体の人は手ぶら通勤が可能なんじゃないかと。
むしろカバンの中に本当に必要なものはあるの?って感じで。


あ、女性は例外。いろいろ必要な物があると思う。

  • メリット

大元のリンク
【連載】「謎の会社」エニグモ珍道中 [第5回] 「手ぶら」のススメ[プレジデント]
にもメリットがちょこちょこ書かれてるけど、
両手が空くというのはかなり大きい。例えば満員電車内。
カバンがあるのと無いのとでは占有スペースに大きな差が出る。
さらに身動きが取りやすいので、スルスルと空いてるスペースに移動したり、
香水プンプン撒き散らす姉ちゃんや音漏れガンガンの兄ちゃんから逃れられる。
ほんでもって両手でつり革を掴んでおけば痴漢冤罪のリスクも激減。


あと、この時期は荷物を持っているのと持っていないのとでは発汗量が違う。
汗をかくとどうしても臭いが気になったり、ベタついて気持ち悪くなったり
良い事がないからね。

  • デメリット

「手ぶらだと変に見られませんか?」
帰りが一緒になった時に同僚によく言われるのだが、
正直そんなに変には見られてない(と思う)。
というか電車内ってもっと変な人がいるでしょ。
この前地べたに座り込んでワンカップ飲りながら魚肉ソーセージ齧ってるオヤジがいた。
多少変でもそういう人にインパクトで負けてます><

まあそれでも「カバンを持ってないと変!」って思う人は持ってたら良いと思う。


あと、折り曲げられない書類を運ぶ時とか、
仕事上どうしてもカバンなり荷物を持たなければならなくなるケース。
電車に乗って移動してる時もカバンを忘れるんじゃないかと不安になってて
カバンをずっと胸に抱えてたw


デメリットって言っても思いつくのはそれぐらいかな。


やった事無い人は、一度ダマされたと思ってやってみると良いと思う。