もぐうさノート

最近は将棋の事ばかり

ネットが無くてもテレビは要らない

ネットがなければテレビは要るのか
http://cyborg.relove.org/thought/no_tv_no_internet.html

元テレビっ子、現在半ネトゲ廃人ことオレの見解。
テレビ必要ないです。ネット無くても。


テレビ不要論がここまで大きくなってきたのはネットの普及率が上がってきたという事も
あるかもしれないけど、ネットが普及する前からテレビ不要論は小さいながらもあった訳で、
ネットの台頭というのは単なるきっかけに過ぎないのではと。


もし、ネットがここまで大きな存在にならなかったとしても、何か別のモノが
テレビを脅かす存在になっていたんじゃないかなと思う今日この頃。


んで、昔からの反テレビ論者が今だとばかりに声を大きくするのも
僕的にはアリなんじゃないかと思います。テレビ不要という見解は一致してる訳だし、
敵の敵は味方って言うし。


というか、今のテレビ業界はなんかおかしいですね。
一度完全にぶっ潰れて、そこから再生しなおした方が良いのかもしれないです。本気で。


全然関係ないですけど、現在のテレビとネットの趨勢って、
InternetExplorerとFirefoxの趨勢と似てません?似てませんかそうですか。。。


以下体験談。


先日、3日間ほどネットは無いがテレビはある環境に居た。


友人が田舎に帰る間、ペットの世話をして欲しいと頼まれ、
土産を報酬として引き受けたのだが、その友人の家にはインターネット回線が無かった。


友人はケータイでWebサイト閲覧等をしている為、家にはネット回線はおろか、PCすらない状況。
当然ながら友人はケータイを持って田舎へ行ってしまった。
あるのはテレビ、プレステ2、マンガ本、あとは自分で持ってきた本が数冊ぐらい。


そんな3日間も、テレビを見ることは殆ど無かった。


当然、友人のペットと遊んだり(何故かオレになつく。だから友人もオレに依頼したのだが)、
友人のマンガコレクションを物色したり、自分の持ってきた本を読みふけったりして
ほとんどの時間を潰していたのだが、
なんとなーくテレビのリモコンに手が伸び、テレビをつけたりもした。
だが、すぐ消した。


つまらない。。。


昔はオレもテレビっ子だったので、ヒマな時になんとなくテレビを見るなんて事を
しょっちゅうやっていたのだが、今は耐えられない。
入ってくる情報の必要の無さ、内容の冗長さなどに呆れ返り、やがてはテレビを消してしまう。
読書や外で遊ぶ事が高尚だなんて全然思わない。ネットなんか言うに及ばず。


でも、テレビはつまらないんですよ。。。


あと、職場内の話の話題として
テレビ番組の話題が入ってくるのはいい加減勘弁してもらえないですかね。。。
これもテレビが無くなって欲しい理由の一つかな。