もぐうさノート

惰性で生きてます。

学の無いオレから言わせれば

http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217359666

やっぱり学歴って、無いよりあった方がいいとは思う。


転職する時に「お、これいいな」と思ったような会社の募集要項に
「大卒」って書いてあると少しがっかりしたし、

仕事場などで雑談してる時に「そういえば、君はどこ大出身なんだっけ?」
って振られた時、「いえ僕高卒っすサーセンw」って言うと、
ちょっとだけ空気が淀むような気がする。んで話がプッツリ切れる。
被害妄想満点なオレは
「えーマジ高卒!?(以下略)」って思われてるような気がしてならない。


前に人事の人に聞いたけど、
大量の就職応募者を篩いにかける上で、
「AさんよりBさんの方が人間的に優れていそうだったのでBさんを採用した」という理由よりも
「AさんはBさんより学歴が良いのでBさんを採用した」という理由の方が
ちゃんとした理由っぽく見えるんだそうだ。
確かに人間性なんか数十分の面接では正直分からないだろうし
(面接中だけ完璧に”良い人”を演じきるヤツもいるらしい。待合室とかでボロ出すらしいんだがw)、
個人の好みってだけだと、そいつが問題起こした時の責任が全て自分に降りかかってくる可能性もあるので
どうしても躊躇してしまうらしい
(実際にはアレコレ理由つけて、面接でムカついたヤツは落としたりしてるらしいんだが)。


初対面の人から見ると、やっぱり履歴書に書けるようなこと
(学歴とか資格とか)っていうのは、その人と付き合っていく上での重要な物差しになってるって事です。
最近はその物差しの信用性も落ちてきてはいるが、それに変わるようなモノもないしね。
ただし、学歴”しか”ないヤツなんかは、それこそ履歴書以上のモノは無いので、薄っぺらいって事です。


だから、学歴はあったほうがいい。ないよりは。