もぐうさノート

惰性で生きてます。

TOEIC初受験記

TOEIC受けてきた。
ロクに勉強もせずに。


なぜ受けたかというと、「自分が今どれだけ英語が出来ないか」
を確認するため。要はここからがスタートラインというワケで。
んで、気づいた事がいくつか。

  • 初めて理系の大学内に入った

今は文系の大学でシステムやってるけど、
コンピュータ関係の施設はやっぱり理系の大学の方がいろいろきっちりしてるなあと感じた。
そんなに隅から隅まで見回したワケじゃないけど。

  • 受験者

結構幅広い年齢層が受けてた。
中には妊娠してかなりお腹が大きくなってた人がいて、
「試験中に産気づいたら大丈夫なのか?」なんて思ったけど、
何事もなかったみたい。


どーでもいいけど、現在の英語力を計るための試験なんだから、
試験開始ギリギリまで教本読んでるのってどうかと思うんだが。

  • モラル

さすがに試験中ケータイを鳴らしたりするヤツはいなかった
(少なくとも自分の受けた教室では)けど、
至る所に「教室内は飲食禁止」って書いてあるにもかかわらず、
堂々と机の上に飲み物出してるヤツはなんなんだろう。
お前ら英語の試験受ける前に日本語読めるようになれよと。

  • 成績

もちろんまだ結果は出てないが、おそらくカナリ悪いと思う。。。
一応集中して聞いたり読んだりしてれば、なんとなくは解るんだけど、
気ぃ抜いてる時に入ってくる言葉を言葉として認識してないっていうか。
要はまだ全然英語に慣れてないって事かな。

僕が試験受ける日って大概雨なんです。
試験終わって外出たら案の定降ってました。
受験者の皆さんごめんなさい。。。


あとは、試験官の人がちょっとカワイかった事ぐらいか。
見た限りでは試験官の人はみんなスーツ着てたんで、
スーツマニアの人はオススメ(男女問わず)。
パンツスーツの女性もいたぞ!