もぐうさノート

惰性で生きてます。

打箱

とうとう買ってしまった。 純製品ではなく改造モデルだが ついにヒットボックスデビュー。 もともとキーボードで疑似的に扱ってはいたが、 やはり微妙にボタン配置が異なり ちょっとだけだが慣れるのに時間がかかるかも。 ボタンの色が統一されていないのが …

迷走

初対面の人とサシ飲みという 自分にしては相当レアなシチュエーションがあった。 めちゃめちゃ緊張していた為か お通しの一口目で思いっきり唇を噛んだ。 泣きたいぐらい痛かったのだが、 出来るだけ平静を装いつつ会話を進め 二口目でもう一度「ガリッ」と……

怠惰

今年の年末年始は、今までになく ダラダラと過ごした日々だった。 まあ、目標は「体調を崩さない事」だったので それはそれで良かったのだが。 ランクマ再デビュー ファルケでランクマッチを再開。 LPを1000以上溶かして泣きそうになりながらも なんとかプラ…

決断

スト5シーズン5は ファルケをメインに使っていくことにした。 調整による強化or弱体化とか、 ミカのVスキル2が予想以上に使えないとか 要因はいろいろあるのだが 決め手となったのは↑のジャージコス。 もうね、前投げした時のヒップラインが たまらん。ま…

手抜きは悪なのか?

まず結論 否。手抜き≒最適化、あるいは効率化であり 成果さえ伴えば、悪であろうはずもない。 ただし、「過程」というよく分からん評価軸があり そいつとはトコトン相性が悪い。 そして、その評価基準が異様に高い人も 結構いる。 手抜きとは とあるアニメー…

逡巡

ファルケでだいぶ勝てるようになってきた。 今度の調整次第だけど、本気でキャラ変更も 視野に入れておこう。 具体的には、小技が発生3フレームになって、 めくり攻撃もサイコシュナイデで落とせるようになって、 前ダッシュの距離と速度が上がって、 立中P…

窮鼠

近くの商店街を歩いていたら でっかいネズミが。 この後、なぜか自分の方に突っ込んでくるネズミに 年甲斐もなく悲鳴をあげそうになる。 この辺衛生面やばいかも… セイバーウォーズ2 超高難易度もクリアしました。 やっぱりマーリンを獲得してから こういっ…

ジョーカー観てきた

ネタバレなしの感想としては、 すごい面白かったので、お金と時間と心に 余裕がある人は是非観にいくべきだと思いました。 以下ネタバレ。 終始、現実と妄想の区別がつかない(あえてつかないように作っている) 物語だったが、この話は全て、最後にアーサー(…

スト5キャラ対策[リュウ編]

現在のポイントが7785。 プラチナ到達で満足していたが、 スーパープラチナに上がりたい欲求が ムクムクと膨れ上がってきた。 自キャラの精度も勿論上げていかないといけないが、 浅~いキャラ対策もやっていこうと思う。 という訳で、まずはたかしリュウか…

自由

先日、珍しく父と口論になった。 いや、よくよく振り返ってみれば エキサイトしていたのは自分だけだったかもしれない。 話の内容は、携帯電話の機種変更について。 世の中の諸問題に比べれば ちっぽけにも程がある。 1か月ほど前の話。 近い将来、PHSサー…

不撓

木村王位戴冠おめでとうございます。 対局後インタビューで感極まった瞬間は 当然のようにもらい泣き。 誘惑 魔導杯は、後半サボってしまったが、 なんとか総合報酬をGet で、報酬精霊がこれ。 なんだろう、この、そこはかとない退廃感は… AppStoreは審査厳…

鬼門

魔導杯(黒ウィズ)とギル祭の 同時進行はツラいっす。 無欲 ギル祭用の礼装が欲しくて10連を回したところ 英雄王降臨。 職場近くの喫茶店でFGOのガチャ回したのは初めてだと思うが なかなか良いかもしれない。 …武蔵を当ててからというもの オカルト信仰に染…

人権

台風直撃日の朝8時半に 健康診断を予約していた 俺様の剛腕に震えな。 もちろん健診には行きました。 徒歩で。 ギル祭に向けて 去年は結構苦しんだ記憶があるのだが、 今年はまあまあ行けるんじゃないかと 思っている。なぜなら… 最後の人権サーヴァントをG…

果報

クーラー病か夏風邪か、 とにかく鼻水が止まらない。 水着武蔵Get ゆかりの地を訪ねた功徳があったのかもしれない。 が、結局70連ほどでようやく来た事や、 70連回しても、他の水着サーヴァントは 出なかったことから、手放しで喜んで良いかどうかは微妙…

祈願

水着宮本武蔵が欲しい。 当初、マリンジェットに乗っている画から ライダークラスと思われていたのだが、 実際はバーサーカーとの事。 全体宝具ライダーは沢山持っているので 「出れば嬉しいなー」程度だったが バーサーカーとなると話は別。 項羽、アルジュ…

白金

ようやくプラチナになりました。 プラチナになってようやく脱初級者らしいので、 ついに中級者と自称できるわけだ。長かった… 結局、サブで使っていたファルケでは ほとんど勝てず仕舞いだったが、 ミカだけを使っていたら覚えないような立ち回りも学べて 結…

壊夏

陽が当たらず、寒い梅雨が終わったと思ったら いきなり去年並みの猛暑。 空調ぶっ壊れてるとしか思えないし、 これで体調を崩すなと言う方が無理な話。 福袋+α そんな中、汗だくになりながらもiTunesカードを 買いに行き、福袋ガチャを回す。 いきなりの金確…

着手

性懲りもなく、また新しいゲームに手を出す。 www.jp.square-enix.com シャドバ以来、2つ目のDCG。 そんなにガッツリやる気は無いけど、 「ながら」でやるには良いかも。 で、秋葉原アトレでキャンペーンやっていたので 散歩がてら行ってきた。 https://www…

無題

自身のノートPCの@キーを血眼になって探すエンドユーザーを眺めながら、ネットサービスは生活インフラになったのだなと、しみじみ思った。 生活インフラの定義は色々あると思うが、要素の一つとしては「誰でも、細かい事を気にせずに使える」という点だと思…

卒業

FGO

やっぱり梅雨は嫌いだ… 週4日~5日のペースで片頭痛が… 4本目伐採 インドの樹も切り落としました。 もう少し時間かけて楽しもうかと思っていたのだが、 今回は特に設定、ストーリーともに良かった事もあり 続きが気になってドンドン進めてしまった。 結局…

疑似

BeasTV杯に出ていたシャオヘイっていう人が なーんか見覚えあるなーと思っていたら、 2週間ほど前にランクマッチで轢き殺されていた… なんでこんな強い人がプラチナに居たんだよ… 偽ヒットボックス もともとパッド派だったのだが、今ヒットボックスが話題な…

Java(特にVer.8)のおぼえがき

久々にゲーム以外の事を。 https://www.oracle.co.jp/campaign/code/2019/pdfs/oct2019_b-3-3.pdf ↑の資料を読んで、自分でも代表的なパッケージを ダウンロード&インストールしてみた。 Javaのサポートが有償化されたが、 諸般の理由により、もうしばらくJ…

皐月

既に一週間経ってしまったが、 今年のGWは思いのほか充実した連休だった。 ただ、出費も予想以上だったため 夏のボーナス(出れば)までは節約生活かな… Headstomper これまた先週の話だが、ミカ使いが多くトップに残っていて 非常に勉強になった。 画面端*で…

黄金

先週は意味もなく息切れしていたりと、 身体は闘争…ではなく休日を求めていたようだ。 将棋再開 しれっと再開してました。 案の定、超絶鈍っているので 5切れあたりでマッタリやってます。 前からナマクラだったけど 終盤の見えなさっぷりがヒデぇ。 そして…

大奥

ここ最近、宝具Lv.5パールヴァティのおかげか フレンド申請が多くなってきた。 ありがたいことです。 イベント期間も残りわずかですが、 思う存分使ってやってください。 バフをかけまくると、こんなデタラメなダメージが出ます。 シャドバ再開 アプリ起動…

依存

新しい職場はゲーマーが多い事が分かったのだが、 だいたいMMOか、せいぜいFPSぐらいで 格ゲー勢は自分一人だけだった… ウルゴル到達 キツかった… いっときゴールドに落ちた時には いい歳して泣きそうになった… とりあえず、攻撃面はともかく 防御面に色々問…

五分

最近、ソフトの検証などでmacを触ることが増えている。 相変わらずmacは好きになれないが、 Linuxと同じコマンドが使えるのは良いなあ、 なんて思ったり。 2019年初 福袋は別として、今年初の星5サーヴァントは メルトリリス。 お正月からどうにもガチャ運…

将休止

1月から職場が変わったり、 年末から正月にかけて酷く体調を崩したりと いろいろと慌ただしかったり、そうでもなかったり。 ちょっと休憩 特に理由があるわけではないけど、 羽生さんが無冠になったぐらいのタイミングで、 いったん将棋から遠ざかった。 別…

憑神

ひと頃よりも頻度は落ちてますが、 将棋も続けてます。 相変わらず調子の波が激しいのは悩みの種ですが この前初めてAperyに褒められました。 スト5ゴールドの洗礼 カジュアルマッチの勝率がエラいことに。 特にスーパーゴールド辺りの人が鬼のように強い。…

黄金

最近、仕事上での地味~な不運が続いている。 これが先日のジャンヌ3連発に対する報いだとするならば 安いと取るか、割に合わんと取るか… ゴールド到達 びっくりするほど強いミカ(同キャラ)に格の違いを見せつけられたり、 これまた強いコーリンに当身投げ…